ビートルズの名曲に隠された音楽史上屈指のミステリー~謎のイントロコードを、数学者が解明したと発表した日 | 謎カレンダー

ビートルズの名曲に隠された音楽史上屈指のミステリー~謎のイントロコードを、数学者が解明したと発表した日

9月5日
ビートルズの名曲「A Hard Day's Night」のイントロのコードの一番最初の音は、強烈で不思議な音だっただけに、これまで数多くの人が解明しようと挑んできた。1990年代まではG7sus4という説が有力だったが、カナダの数学教授ジェイソン・ブラウンが数学者らしくフーリエ変換を行って構成音を特定し、そこから各楽器の演奏内容を推定したという。しかし、それに対してさらに反論となる論文もイギリスのリーズ大学数学講師ケヴィン・ヒューストンによって2012年9月5日に発表された。
その他にも、いろいろな説が飛び出し、いまだに謎のままのこのイントロコード、果たして真相は?


ビートルズの名曲「A Hard Day's Night」のイントロコードの謎

The Beatles - "A Hard Day's Night"(youtube)


ビートルズ『A Hard Day's Night』イントロの「コード」は、長年の謎だった。
2人のギタリストと1人のベーシストでは出せないような音であるにもかかわらず、多重録音は行なわ
れていないからだ。この謎にいどんだある数学者が「数学と物理学と『A Hard Day’s Night』」という

論文を2004年に発表してから、再検証が過熱している。
音楽史上屈指の謎―ビートルズの楽曲『A Hard Day’s Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音
―のコードは一体どう弾かれているのか?

2004年、カナダのダルハウジー大学の数学・統計学部ジェイソン・ブラウン教授(下記)が、
半年という時間と、高度な数理解析技術を費やして
「数学と物理学と『A Hard Day’s Night』」という
論文を発表した。



ギタリストたちはこの数十年間、このコードがどのように演奏されたのかと頭を悩ませてきたが、数学者による数学上のアプローチによって解析されたこの論文は大変な反響を呼んだという。教授の解析の結果、このコードには、プロデューサーのジョージ・マーティンが演奏したと思われる5つのピアノ音が含まれていることが判明した。

ブラウン教授は、フーリエ変換を使って標本化(サンプリング)された音の振幅を分解し、原音の
周波数を求めることでこれを突き止めたという。それが下記の音符だ。

しかし、楽器演奏やビートルズの録音方法についての調査が足りないようで違和感のある内容であったことは否めないと言われている。


さらに他の数学者やギタリストの説も?



その後、イギリスのリーズ大学数学講師ケヴィン・ヒューストンがジェイソン・ブラウンの分析の問題点を指摘しながら持論を展開した。フーリエ変換を使用している点は両者とも同じだがケヴィン・ヒューストンは専用ソフトを使用して解析しているという。



さらに、2011年12月にはギタリストのランディ・バックマンが自身のCBCラジオ番組「Guitarology 101」でこのコードを解説し、その再現性と信憑性の高さが話題になった。

現代のビートルズ音源を一手に引き受けてるジャイルズ・マーティン(ジョージ・マーティンの息子)にAbbey Road Studioに招かれたときに「A Hard Day's Night」のイントロのマルチトラック音源を聴かせてもらったことが根拠になっているという。しかし彼の説でも、ピアノについて触れていないなどの、問題点が指摘されている。



一番信憑性のある説は一体どれなのか?


(写真:A Hard Day's Nightのイントロを押えている?ジョージ・ハリスン)

ギター:F2 A2 F3 A3 C4 G4 (6弦から1-0-3-2-1-3フレット 6弦は親指で押さえる)
※ジョン・レノンのアコースティックギターとジョージ・ハリソンの12弦ギターは同じフォーム
※実際は12弦ギターの複弦によりF4 A4も足され、F3 A3 C4 G4は二重になる
ベース:D2 (3弦5フレット)
ピアノ:D2 G2 D3 G3 C4※ペダルを踏んで残響を長くする

現在のところ、上記のコードが信ぴょう性が高いとはされているが、それでも問題点は残っているという。
論文を発表したジェイソン・ブラウンは下記のように述べているという。
「『レコードで聴こえる通りのことが、必ずしも実際の演奏で行なわれているとは思わないことだ』、レコーディングは映画制作と同じで、錯覚を起こさせるために舞台裏でありとあらゆる効果が用いられているのだと述べている」

ビートルズの仕掛けたこの謎、果たして、この謎を解明するのは数学者なのかギタリストなのか?それとも?








Next Post前のナゾへ Previous Post次のナゾへ ホーム