【ミステリートリビア動画】最古の聖書写本「死海文書」のトリビア


■【ミステリー動画1】ミステリーファイル 聖書:死海文書


もっとも重要な発見として注目を集めた、過去と現在を結びつける鍵である死海文書について説明している。




■【ミステリー動画2】ノストラダムス・エフェクト~予言と黙示録~  死海文書の予言


終末の予言と現実の現象が理論的に合致することを「ノストラダムス・エフェクト」と呼ぶ。終末の始まりとは??



■【ミステリー動画3】死海文書のうち5つの写本が2011年にデジタル公開。検索もできる。


Googleとイスラエル博物館(IMJ)が、デジタル版「死海文書」のオンライン公開を2011年に行った。
これは家にいながらもインターネット上で誰でもアクセスが可能で皮紙の質感まで拡大なほど鮮明である。
また写本の内容はインデックス化されているので、普通のGoogle検索にてヒットする。



■【ミステリー動画4】死海文書の発見されたクムラン遺跡はこんなところ


クムランの遺跡は死海の近くにあり、同窟から死海文書(死海写本)が発見。動画の説明には聖書の旅とあって1997年とある。




【ミステリー動画5】エルサレムの死海文章を研究するための機関


エルサレムの死海文章を研究するための機関古代遺跡局は、
死海文書プロジェクトの活動内容は死海文書の管理(保護と保存)と、世界中におけるの死海文書の展示を委任されている。
古代遺跡局局長のインタビュー、研究している内容や研究の様子がみれる。上記あげたgoogleとのデジタル化プロジェクトの話も出てきます。



2/2の動画はこちらからダウンロードができる。

【ミステリー動画6】デジタル化公開にむけた作業の様子


ヘブライ語で書かれた現存最古の聖書である死海文書を最新技術で保存し、ネットで公開するための作業の様子がみれる。

http://nicoviewer.net/sm19643824

この記事はどうでしたか?

Label Cloud

アクセスランキング

こちらもどうぞ

もっとも人気のある記事

QooQ